No.12 ~電力会社における福利厚生 ~

2020/09/09 22:20
たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)

皆さん こんばんは
たなです。
 
 猛暑がひと段落し少し涼しくなってきたこの頃ですが,まだまだ残暑も続きます。
電気保守/保安,工事に関わる方々は「ヘルメット」+「作業服(長袖・長ズボン)」+「安全靴」と暑さ増幅器を持ち合わせておりますので,塩分+水分をこまめにとり熱中症対策に努めましょうね!!
また,汗などによる低圧での感電もお気をつけください(/・ω・)/
 
さて,少し話がそれますが,私は自己主張が強い方が得意ではありません...
何が言いたいかと申しますと,太陽さんよ 貴方に少しでもジェントルマンとしての礼儀があるのであれば,たまには一歩引いてみませんか?
そう,温度を少しでもいいので下げてください!! お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
(そういえば,太陽さんて“男”?...ww)
 
 
 相も変わらず,前置きが長くなりましたが,本日は「電力会社における福利厚生」についてお話しましょう!!
 
企業の福利厚生”といえば,大手企業であれば保養所(リゾート地 宿泊施設)や各種販売店のクーポン機能(自社生協カード提示で5~10% offなど),その他,自社製品特別割引などがありますね>>
中小企業となると,福利厚生がないところも多いですが,自社製品割引や貸与PCを一部範囲で私用可といった企業様もございます。
ちなみに,興味ない方がほとんどかと思いますが,私が現在勤めている商社(中小)で
はジョージアcoffee(自販機:紙コップ仕様)が無料で飲めること,オフィスもフリーアドレスで昇降式デスク+椅子も相当良いのを使用頂いております。
また,夏季は3本/日と制限ありますが,ポカリなどが無料で飲めます。その他,PC関
係を含め以外と充実しております。
 
 さて,本題の電力会社の福利厚生に入りますが,まず最初に言っておきます!!
電気代は無料もしくは割引など一切ございませんよ(/・ω・)/
正直僕は新卒で入社し寮で電気代取られたときは,えっ?????って感じでしたww
ですので,福利厚生としますと「寮+社宅」,「大手量販店や居酒屋などの特別割引」,「保険や各種ローン提携」ぐらいですかね(/・ω・)/

えっ?????
電力会社ってそんな程度なの?って思いますよね!!
でも,それでも福利厚生としては良い方だと思います。寮ですと,1ルームがメインですが5,000~10,000程度,社宅ですと2LDK~3LDKで20,000~40,000程度です。寮の場合1食300~400円程度でそれなりに普通のご飯が出ますので,貯金するには持ってこいですね。
原子力や再エネの兼ね合いで,今はありませんが少し前までは各リゾート地に保養所があり1泊あたり2~3万円/一人するような宿+食事で数千円と素晴らしい時期もありました(/・ω・)/
時代背景もいろいろありますが,電力マンや関係会社の方々,福利厚生は少し劣ってきてはいますが,皆さんの頑張りで素敵な灯が灯されております。
引き続き,安定電力の供給をよろしくお願い致します。
 
では,また次回お逢いしましょう(/・ω・)/
 
チャオww

#その他 #メーカー #雑学
たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
プロフィール閲覧ありがとうございます。電力会社:水力(発電機)担当して10年弱。現在は海外設備商社で技術営業をしております。 ツイッター:@gontadesu0303 ,アメブロ:URLリンクのほうです。

 コメント(0)


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ