NO.8 ~ 番外編 安全が一番 ~

2020/06/16 12:56
たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)

皆さん こんにちは
たなです。
 
 
 今週は,仕事が落ち着く週末に更新を考えておりましたが,一昨日心配になるニュースがありましたので,記事を書かせて頂きます。
 
 さて,一昨日のニュースに載っておりましたが,三重県 某メーカ工場 配電盤作業にてショートし作業員の方が重傷と情報がありました。
電気に関わる人間として,状況は分かりませんが他人事ではないなと思いますし,目に見えない電気作業だからこそ,より安全且つ常に危険と隣り合わせであることを再認識させられました。
 
 なにより,まずは作業員のかたの命に別状がないことがなによりです。
火傷の程度にもよりますが確実に完治されることをお祈りしております。
 
 
 また,今回のニュースで過去の自分を思い出しまたが,人生で一度だけDC短絡をおこしたことがございます。
経緯は特定内容になる可能性もあり控えさせて頂きますが,DC100Vでの短絡はピッコ〇もしくは悟〇にかめ〇〇波を打たれたような光線が発生します。
また,手にしていた試験機も持ち手ギリギリまで溶けてしまうような状態でした。
幸い,ケガはありませんでしたが,今思い返しても 身の毛がよだつ思いです。
 
 上記のような事象があったからこそ,今ではより慎重+事前確認を確実に行うことが当たり前になり,その後は簡易なミスなどもなくなりましたが,その一度のミスで自分の人生や他人の人生を台無しにしてしまう可能性もありました。
正直,経験した人でないと本当の怖さは分からないところがあると思います。私はこのような経験から安全面に関して少しでも多くの人に教育+展開できればと思います。
そして,真の意味で「ゼロ災でいこうヨシ!!」と言える電気業界になればと願っております。
 
 最後に 少し話がそれますが
私がこのサイトで電力会社の内情を伝えれる範囲でお伝えしているのは,電力会社を目指す学生や就活中の方の情報面+知識面でのアドバイスができ,自らがやりたい職種や内容+企業に入って満足していただければというのが目的です。
今回のニュースで安全面に関しても,今後少しずつお伝えできれば幸いです。
 
お昼から長々と失礼しました。
 
また,次回以降からは電力会社のことについて書かせて頂きます。
 
 
以上

#低圧設備 #高圧設備 #電気工事士
たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
プロフィール閲覧ありがとうございます。電力会社:水力(発電機)担当して10年弱。現在は海外設備商社で技術営業をしております。 ツイッター:@mvmgPFGtFYROO8b ,アメブロ:URLリンクのほうです。

 コメント(1)

2020/06/21 17:24
大橋
とても参考になります!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ