【新しいマンションってどうなの?】『知って学ぶ分譲マンションあるある』

2020/07/16 17:56
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士

こんにちは👋😃

マン管マー坊です。

いま縁あって配達のバイトをしています。
その際に、新築マンションにも配達にいくことがありますが、そのなかで感じたのが、デザイン性を重視したのか狭い通路、オートロックのあとにさらにオートロック解除があったりと住みやすいのか住みにくいのかよくわかりません😅🤔

ただ言えるのは、どんなマンションでも長期的にみないとダメなこと。

将来、修繕積立金が不足するのか、いまのままの長期計画で大丈夫なのか…などなど

特に新築の間もない時期はあまり検討する課題はないと思われがちですが、修繕積立金の運用などは新築間もないからこそ検討する課題だと思います。

管理会社は管理はしてくれますが、マンションを守るのは管理組合自身です!

早めの対応こそが、後になって活きてきます。

何を相談したらいいかわからないという場合は、長期修繕計画書を見せて頂ければ、ポイントを無料でお伝えしますね!

#雑学
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
こんにちは👋😃 マン管マー坊ことマンション管理士の三宅です。 電気とは直接関係ありませんが、マンション管理に関することを中心に投稿していきますね。

 コメント(0)


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ