【議事録について】『知って学ぶ分譲マンションあるある』

2020/09/01 00:04
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士

こんにちは👋😃

マン管マー坊です。

皆さん、総会や理事会の議事録をみたことはありますか?

大抵のマンションでは議事録は全戸配布していると思います。

さて、この議事録ですが、全戸に配布自体問題ないと思いますが、個人的には果たして全戸配布必要なのかと思います。

その理由ですが、全戸に配布して一体何人の組合員が見ているかということです。
また、議事録は会でどのようなことを話し合われてその結果をまとめたもので、次の会で前回何を決定したかなど確認するためのものです。

その意味での議事録なので、役員のみに配布でこと足ります。

ただ、いま何を話し合っているか役員以外の組合員に知らせる必要はあります。

そのため、組合で『○○新聞』と言う感じで、広報誌を作成して、それを組合員に配布することが望ましいと考えています。

議事録みたいに字のみだと、重要でもめんどくさいとか煩わしいとかで見てもらえないことも考えられるので、組合員が分かりやすく読みやすいものにして目を引くことで読んでもらう工夫が管理組合に求められると思います。

管理会社がいるところでは、管理会社にお願いしたいと思うのは当然かもしれませんが、管理会社の業務には含まれないので、組合員のなかで作成者を依頼するか外注するか選択してもらえばと思います。

少しでも多くの方に見てもらうには工夫が必要ですね。

#雑学
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
こんにちは👋😃 マン管マー坊ことマンション管理士の三宅です。 電気とは直接関係ありませんが、マンション管理に関することを中心に投稿していきますね。

 コメント(0)


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ