【管理人は総会や理事会に出席するべきなのか?】『知って学ぶ分譲マンションあるある』

2020/05/31 09:57
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士

こんにちは👋😃

マン管マー坊です。

マンションには管理人さんがいらっしゃいますが、その管理人さんは総会や理事会に出席する必要があると思いますか?

結論は、検討する案件によって、出席してもらうべきだと思います。

例えば、駐輪場の増設が議題になっている場合、駐輪場の現状を把握しているのは管理人なので、現状を話してもらう必要があるからです。

それはフロントマンから話してもらうのではと思うかたもいらっしゃいますが、フロントマンは月に一回ないし数回しかマンションに足を運べないから、状況を詳細に知りません。
日頃から業務に携わっている管理人こそが知っていることなのです。

管理人の総会や理事会に出席することに特別な手続きは不要なので、理事の過半数の承認でよいでしょう!

注意する点は、理事会や総会出席は管理人の業務範囲外なので、費用が発生することです。

管理会社は、管理組合の要望で管理人の勤務を設定し、それに基づいて管理組合に金額を請求するので、理事会や総会など管理組合の要望で出席した場合は時間外手当になります。

管理人は担当のフロントマンよりも、そのマンションを把握しているので必要があれば理事会や総会に出席していただきましょう!

#雑学
マン管 マー坊(三宅真光) マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
こんにちは👋😃 マン管マー坊ことマンション管理士の三宅です。 電気とは直接関係ありませんが、マンション管理に関することを中心に投稿していきますね。

 コメント(0)


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ