始動。

2020/05/09 15:15
みんなのデンキ@社長 電験三種、エネルギー管理士、電気工事士

本日からブログサービスの提供を開始致しました。
電気業界ユーザーに特化したアメブロのようなイメージです。

無料ユーザー登録後に
保有資格やプロフィールを設定するとブログ機能が使用できます。

2020年2月にQ&Aサイトとしてプレローンチして3ヶ月弱が経ちまして
電気主任技術者、電気工事士、施工管理技士などの有資格者の登録者は200人を超えました。


【サービス概要】


みんなのデンキは
電気業界のユーザーが集まる総合プラットフォームです。
現在提供しているサービスは下記のサービスです。
①Q&Aサービス
②ブログサービス
③求人情報サービス

ほかにも
・資格勉強の基礎コンテンツ
・オンラインサロン機能
・キャリア相談機能
など様々な機能を実装していきます。


【サービスの目的】


このサービスの目的は
・電気資格がオンライン上で無料で学べる(基礎コンテンツ)
・電気資格の疑問や現場のトラブルが相談できる(Q&A)
・電気資格を取得したい人と教えたい人のマッチング(オンラインサロン)
・現場で働く電気エンジニアの課題解決および情報共有(Q&A、ブログ)
・電気エンジニアを採用したい企業様の採用支援(求人情報、スカウト等)
・電気業界で働きたい人の就職転職支援(キャリア相談、エージェント)
などです。


【起業・開発の経緯】


私は電気保安協会や大手ビル管理会社などで
高圧受電設備の保安管理業務や竣工検査業務、
5000KVAの商業施設で電気主任技術者を務めた後に独立して、
フリーランスとして複数のベンチャー企業の立ち上げに参画してきました。
現在、28歳です。

起業当初から
・生まれた環境や地域に関係なく、誰でも電気が学べる世の中にしたい。
・電気業界の人材不足を何とかしたい。
・世の中の役に立つサービスを作りたい。
などの想いがありました。

電気業界を目指すとき、
電気工事士や電気主任技術者などの資格取得が必要なのですが、
授業料が年間100万円ほどかかる専門学校に通ったり、
数万~数十万の商材を購入して勉強したりと、
ハードルは低くありません。

専門学校は都心部にあることが多く、
地方に住んでいる人にとっては、通学のための時間やお金など
様々なコストも負担になります。

このような課題を解決するために
オンライン上で全国の有資格者ユーザーと繋がるプラットフォームの開発を考えました。
オンライン上に先生のような存在がたくさんいる空間です。

また、起業したときに
電気資格のセミナーを開催したり、企業様の人材採用を支援する中で
電気業界ユーザーへ適格にマーケティングやプロモーションができる環境がなく
苦労した思いがありました。

無料で集客するにしても
オウンドメディアではSEOを上げるために時間がかかり、
TwitterやInstagramなどでフォロワーを増やすのも大変です。

電気業界のユーザーが集まるプラットフォームがあれば
ブログ発信やPR広告、求人掲載をすることで
企業様にとって人材採用やプロモーションもスムーズに行っていただけるのではと考えました。

また、就職や転職活動で
志望先の企業がどのような職場なのか、どのような人達が働いているのか、
見えない部分がたくさんあります。
現場の様子や社内の雰囲気などが分かれば
この仕事をしてみたい、この会社で働いてみたいなど
業界を志望する人にとって有益な情報が得られるのではと考えました。



【将来のビジョンについて】


教育プラットフォームとして立ち上げたこのサービスですが、
電気業界に特化した様々な事業を展開していきたいと考えています。

将来的には
・資格教育事業
・就職・転職支援事業
・メディア・広告事業
・不動産事業
・ファイナンス事業
・ベンチャーキャピタル事業
など多くの事業展開を考えています。

令和に立ち上げたベンチャー企業ですが、
企業価値1000億円を超えるような
ビジョナリーカンパニーを作っていきたいです。




現在は2020年5月8日です。
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、
イベントや飲食店の自粛が続き、
世界経済がストップして大変なことになっています。

電気業界に関しては
メーカーの工場が停止していたり、
大手ゼネコンの工事が中止していたり、
史上初めて電気工事士の試験が中止になったりと
甚大な影響を受けています。

こんな世の中だからこそ、
下を向かずに、前へ進み、
いつか来る夜明けのために精進することが
起業家としての使命だと思っています。


今後ともみんなのデンキを宜しくお願い申し上げます。


みんなのデンキ@社長 電験三種、エネルギー管理士、電気工事士
みんなのデンキを開発・運営しています。 生まれた環境に関係なく、誰でも電気が学べる世の中にしたいです。 【保有資格】 電験三種 エネルギー管理士 第一種電気工事士、第二種電気工事士 その他 【経歴】 電気保安協会、大手ビル管理会社で電気主任技術者を務めた後に独立、 ベンチャー企業数社の立ち上げに参画。 令和2年、2020年2月「みんなのデンキ」のサービスを開始。 みんなのデンキは電気分野に特化したQ&Aコミュニティサービスです。 電気資格の取得を目指す人や現場で働く人を支援するために運営しています。 ご連絡はLINEまでお願い致します! ID→@659zqgbs

 コメント(5)

2020/05/08 12:31
電験受験生
応援しています!
2020/05/08 16:42
イルカ PRO 電験二種
私自身も企業や副業といった新しい仕事の体系には興味があります。なので、このような斬新な働き方を垣間見るということは大変勉強になります。 私自身も微力ながらサポートますので、これからの働き方、勉強方法がいかに変わっていくのかを楽しみにしております。 正解が分からず、なかなか一筋縄ではいかないかと思いますが、応援しております!
2020/05/08 18:54
ともき
いつも資格勉強などに活用しています。 自分もいつか回答者として 受験生のために貢献できるように頑張ります。
2020/05/08 19:26
DJ Takuma2000 第2種電気主任技術者、エネルギー管理士、第1種電気工事士、DJ検定4級
この業界は魅力が伝えづらい一面もありますが、インフラを支えるには必要不可欠であります。 少しでも業界と社会に還元できるよう祈念致します。
2020/05/08 23:18
かいだん PRO 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
電気保安法人を含む、電気管理技術者も高齢化により減るであろう中、案件だけは再エネによりどんどん増えており、今よりも多くの技術者が必要となってきます。 電気業界が今よりも更に盛り上がり、多くの仲間が出来るよう、期待すると共にお力添えできればと存じます。 みんなのデンキ@社長さまの活動を応援しております!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ