質問
2020/02/12 12:03

保安協会に入ることも考えて去年無事電験3種に受かることができたのですが、入るには実務の認定が必要と聞きました。実務経験を積める就職先ってどんなところがあるのか、分かる人は教えてほしいです。太陽光も入るのでしょうか?ビルメンはどうなんでしょうか?

電気主任技術者 ビル管理士

回答 3 件
斎藤友樹 PRO 電験三種
回答
2020/02/18 13:33

保安協会で仕事をするための実務経験とは
電気管理技術者となるための保安管理業務外部委託承認制度の要件を満たす必要があります。
電験三種の資格を保有している場合、
電気事業法施行規則(以下、「規則」という。)第52条第2項の規定によると、
自家用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督に係る業務を5年間積む必要があります。
ただし、設備容量が300kVA以下のPF・S型のキュービクル式受電設備のみを受託する場合、実務経験の必要期間を4年に短縮することができます。

【実務経験に該当するもの】
(1)500V(*)以上の電気工作物(一般用電気工作物を除く)である発電設備(除:ダム、水路設備)、変電設備、送電設備、配電 設備、給電・遠隔制御等の設備(除:電力保安通信設備)、需要設備に関する次の[1][2][3]の業務及びこれらの業務を監督指導する業務。(*第2種については10kV以上、第1種については50kV以上)

工事とは
ア)新設、増設、改造、取り換え等の工事における電気設備、各種電気機械器具、付帯設備の設計(除 基礎工事)
イ)機器・材料の据え付け、組立工事(除 土木工事、製造工場での材料加工・組立・調整)
ウ)配線工事
エ)機器調整及び性能検査

維持とは
巡視点検、定期点検、修理、試験、測定などの設備の機能を維持するための保守管理業務等。

運用とは
設備を安定的、経済的に運転するための業務
ア)運転状態の監視
イ)周波数及び電圧・電流の調整
ウ)電力需給の調整
エ)系統の変更
オ)事故の復旧等における運転 、切り換え操作、給電指令、運用(事故の原因究明、報告等)

質問にある太陽光やビル管理に関しては
電気主任技術者に選任されている場合は、日々の業務が実務経験としてカウントされます。
よく勘違いされますが、資格を持っていれば実務経験がなくても選任されることはできます。
その選任物件で実務経験を積めば、保安協会などで電気保安従事者として働くことができます。

ビル管理業者などで選任されていない場合は、電気主任技術者のもとで業務を行い、
点検記録などに自分の名前を残していきましょう。
実務経験にカウントされるかどうかは産業保安監督部の審査によりますので、詳しくは問い合わせてみるといいと思います。


aaa
2020/02/19 15:04

詳しい説明ありがとうございました!大変参考になりました!

かいだん PRO 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
回答
2020/05/12 22:38

簡単にご説明いたします。
(難しい文言は省きます)

まず、実務経験としては
① 主任技術者の基での保守管理
② 主任技術者に選任(自社選任、外部選任)
となります。

電験三種を取得されておりますので、主任技術者の基での経験も内容次第では丸っと認められる可能性があります。
(私がそうでした)

業界としては、工場の電気設備保守やビルメンテなど、電気主任技術者の基で働ける環境となります。
若しくは、質問者様が電気主任技術者として選任できる環境です。
(一番望ましい)

5年という長い期間を乗り越え、保安業務従事者として登録するのにあと一歩、苦労があります。
それが、実務経歴証明書です。

作成するのに、
・自社選任・・・在籍している会社(主任技術者として経験を積んだ会社)の代表取締役印
・外部選任・・・在籍している会社及び設置者の代表取締役印(ただし、経験していた期間の委託契約書などを添付できるのであれば、在籍している会社のみ)
ちなみに、主任技術者の基での経験も、その主任技術者の選任形態(自社・外部)により上記と同じとなります。

あと、経験した事業場の単線結線図も必要ですので、持っておいた方が良いです。
(契約電力も記録しておいてください)

経験さえ積めば、書類作成は技官の指導を仰げば何とかなりますが、押印だけは会社次第ですので、
経験を積んだ会社を退職された後に押印して頂く場合は、くれぐれも円満退社してください。
押印スピードが違いますので・・・。

色々と話が脱線しており恐縮ですが、質問者様が電気保安業界に従事されることを楽しみにしております。

しょーた PRO 保安業務従事者承認(実務経歴5年)第3種電気主任技術者
回答
2020/08/02 13:44

ご質問に回答します。
所定実務経歴については、質問者さまが「自家用電気工作物の工事・維持及び運用の保安の監督の業務」に従事していればOKです。
・月次点検(巡視を含む)・年次点検(電気主任技術者指揮の元、立会者でもOK)・事故対応 ・竣工検査(工事後の自主検査立会)・工事中点検 ・電気設備に関わる運用変更等に関する書類作成および運転監視操作が主な従事期間として有効となるものです。
基本的に選任事業場であれば、1日8時間×20日でおおよそ1か月の実務経歴として認可されますので、それを5年分積めばOKということになります。これの根拠は「電気主任技術者制度の運用内規」に電気主任技術者の勤務形態(勤務時間)を規定する条項より用いています。
また、実務経歴書類については、サンプルを準備していますので、もしほしいときはお声がけをお願いします。
最後になりますが、保安業務従事者承認には書類審査のほか、口頭試問(面接)もありますので、ご自身で作成される実務経歴書類一式をよく読みこんで望まれることをお勧めします。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト