質問
2020/04/19 02:07

初歩的な質問なのですが、皆様は電気回路と電子回路をどのように区分していますか?

ネットで調べたところ、電気回路は、
1コイル、コンデンサ、抵抗を使った回路で、電子回路は、トランジスターなどの制御素子を使った回路といった答え
2.電力を動力と見るか、情報と見るかという答え
3.単に大型か小型かで分けるといった大胆な答え

の3パターンが多かったです。

個人的な疑問として、1だとしたらリレーやスイッチは制御素子だから、
電子回路になると思いましたが、なんかイメージとして、違う気がしました。

でも、シーケンス制御とデジタル回路は、やっていることは近いので、シーケンス制御は電子回路なのかな?とも思いました。でも制御対象の大きさから見ると電気回路な気がしまします。

やっぱり、電子回路は半導体を使っているかいないかで分けるのでしょうか?
(でもパワエレは??)

電気回路と電子回路の線引きに答えはないと思いますが、
皆様の考えをお聞きしたいです!

雑学

回答 1 件
摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
回答
2020/04/19 06:52

回路の素子には「能動素子」と「受動素子」という区分けがあります。
能動素子は電源からの入力に対して整流・増幅といった出力への変化を与える素子で、ダイオードやトランジスタなどの半導体素子があたります。
一方、受動素子は抵抗・コイル・コンデンサなど、入力となる電力を消費したりため込んだりする素子です。

電子回路は演算・増幅といった機能が求められるので能動素子を使用した回路ということができます。
一方、電気回路は負荷への供給といった電力系統に当てはめることができるのではと思います。

このような視点でみてみるといかがでしょうか?


イルカ PRO 電験二種
2020/04/19 07:45

電気量を演算や増幅に使うか否かという感じですね。 コイル、コンデンサ、抵抗のみだと難しそうですね。

個人的にどうしても知りたいのは、
リレーが能動素子にあたると断言していいのかです。

マクロな視点で見ればトランジスターとリレーはほぼ似たような性質を持つということに、勉強したての人は気がつきにくいと思うんですよね。形状や使用電圧も全然異なりますもの。

そこらをきっちり、決めておけば勉強したての方がトランジスターの物性らへんでつまずくのを防げると思うんですよね。


摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
2020/04/19 07:55

リレーは、僕の感覚では電気回路論的には「素子」ではなく「機器」としてカウントしますね。
最小単位に分解していくとスイッチやコイルなどになりますので。
あと、様々な種類があるので一意には構造が決まらないものという認識です。

「マクロな視点で見る」という時点で電気回路論からは離れると個人的には思いますので、リレー単体で勉強すべきですね。僕もあまり知らないのでこれから勉強です。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
116

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
61

参考になった数


9
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


10
NobodyDid
電験一種、一陸技
55

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト