質問
2020/04/19 12:51

電気設備技術基準もしくはその解釈に支線の施設に関する記述がありますが、街中を見ればその記述通りではない設備を見かけることがあります。
この記述以外にも他のルールがあるのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

電験三種
匿名

回答 1 件
nasu PRO 電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
回答
2020/04/19 13:52

まず、支線以外の方法として支柱が使われることは多いです。
支柱とは支線とは逆の方向に柱を施設することによって、電線などの引張加重から電柱の倒壊を防ぎます。

他には架空支線といって、違う系統の電柱間を鋼より線で繋ぐことで、それぞれの電柱の倒壊を防ぎます。

通常の支線が様々な理由で施設できない場合は以上のような方法を代替案とします。
しかし、都心部では根本的に土地が不足していることもあり、どの方法も不可能な場合が多く、実際の現場では何も施されないことが少なくないです。

また、架空支線に関しても今は新規で国道の上空横断が電力線も含めて許可されない(上空横断するぐらいなら地中化しろという流れです)ことから、その施設が不可能なことも多々あります。

このような事態はルール違反と言われればそうなのですが、実際の現場ではどうすることもできないというのが現状です。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
118

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
61

参考になった数


9
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


10
NobodyDid
電験一種、一陸技
58

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト