質問
2020/05/12 22:15

鉄塔につながっている送電線の、赤丸のような真っ直ぐの電線にバイパスしているように接続されている電線は、何のためにあるのでしょうか。
また、その名称は何でしょうか。
電力会社側の設備を休止している期間は外し、設備を稼働する際につけていた記憶があります。
電気的には真っ直ぐきている電線で事足りるような気もしますが、付けている以上、何等か意味があるのでしょうね。
宜しくお願い致します。

高圧設備


回答 1 件
nasu PRO 電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
回答
2020/05/13 17:58

まず名称は【ボルト締付けクランプ】です。
※地方ごとで呼び方が違う可能性があります。

設置理由は文章では少し伝わりづらいかもしれませんが、下記2つございます。

①張力の分散
クランプを咬ませることで鉄塔側の電線の張力を一旦無くすことができるのでジャンパー線の作業が容易になります。
逆にいえば咬ませないと作業がほぼ不可能です。

②鉄塔との離隔確保
①の理由と被る点もあるのですが、張力が無いことでジャンパー線のRを大きく取ることができるので、鉄塔との離隔を確保することができます。

以上記載いたしましたが、この写真を見る限り、この鉄塔に関してはクランプを咬ませる理由がわかりかねます。
全体像や角度を変えた写真があればもう少し詳細な回答が可能かと思います。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト