質問
2020/05/20 08:39

第二種電気工事士の取得を目指しています。
独学でも取得可能でしょうか?
勉強期間など教えてください。

第二種電気工事士
匿名

回答 2 件
遠藤勲 第二種電気工事士
回答
2020/05/20 20:53

結論としては独学で学科試験を合格することは可能になります。

勉強に必要なものは、テキストと問題集だけです。
具体的な方法は、まずテキストを2周したあとに問題集を解きます。
分からない問題をチェックしておいて、テキストを確認してから再度解きましょう。
暗記問題については上記の勉強で大丈夫ですが、配線図は慣れないと難しいかもしれません。

そして実技試験ですが、個人的には材料を買って講座を受けることを推奨します。
理由としては未経験ではどうしても勘違いして覚えてしまうことが多いのです。
私自身、実技講座で線の巻き方を間違えていたことを指摘されました。
なので仕事で経験がないのであれば講座を受けることをお勧めします。

総勉強時間としては50時間ほど必要になります。
参考までに私は3か月ほどの勉強で合格することができました。

plantman 電気工事士1種取得 化学工場保全勤務
回答
2020/05/29 21:21

私の会社では電気の知識がない人に教える機会がありましたが、オーム社から出版されている
”ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格”を使用しました。

勉強時間時間もカウントしましたが、他の方も言っているとおり約50時間です。

技能検定はひたすら作って覚えるしかないので最低でも3周はやっておいたほうが
良いです。単線図から複線図に変換するのが慣れるまでは大変ですが、3周もやると
覚えますよ

技能はケールストリッパーや柄が短い圧着工具を使うなどすれば大幅に時間短縮できます。

私の会社では電気素人2名が挑戦し2名とも合格できました。

頑張ってください。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
118

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
NobodyDid
電験一種、一陸技
67

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
63

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト