質問
2020/02/18 13:36

今年から電験三種の勉強を始めました。
計算問題が苦手で少しずつ勉強しようと思いますが、
電験三種の試験内容の計算問題のパーセンテージを教えてください。

電験三種
匿名

回答 1 件
前田 電験三種、第二種電気工事士
回答
2020/02/18 13:42

電験三種の試験は4つの科目に置かれており、「理論」「電力」「機械」「法規」の4科目により構成されています。
すべての科目に合格すると電気主任技術者の免状がもらえます。
全ての項目において計算問題というのが存在し、電験三種の資格と計算問題とは切っても切り離せない関係となっています。
それぞれのパーセンテージですが理論の項目では75%、電力の項目では40%、機械の項目では40%、また法規の項目でも40%というパーセンテージの割合で計算問題が存在しています。ここで注目していただきたいのは、理論の項目での75%という高い割合を占めている計算問題の割合です。他の科目と比較しても理論での項目の割合が多く文系の人やあまり計算問題が得意ではない人は、この理論の計算問題でつまずき、ここが一つの障壁となっているのです。
ですので重点的に理論の項目の計算問題を解くようにするとよいでしょう。
理論の基礎知識がほかの科目でも応用できますので、まずは理論の合格を目指すのがいいです。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト