質問
2020/02/24 21:55

今年から電験三種に挑戦します。
私は文系出身ですが、文系でも合格は可能でしょうか?
まずは理論に絞って勉強をしようと思いますが、
勉強時間の目安など教えてください。

電験三種
匿名

回答 4 件
斎藤友樹 PRO 電験三種
回答
2020/02/24 22:13

数年前に電験三種に合格しました。
工業高校出身ですので文系ではないですが、
勉強時間はトータルで2000時間程度だったと思います。

科目別の勉強時間の内訳は
理論:600時間
法規:200時間
電力:600時間
機械:600時間

理論は他の3科目の基礎となりますので理論から勉強するのは正しいです。
ここでしっかり基本を抑えておくと他の科目が楽になります。

おすすめの勉強方法は過去問をとりあえず解いてみて、
分からないところを参考書などで復習するといいでしょう。

参考書は
・これだけシリーズ
・完全マスター
・みんなが欲しかった
などが王道で使いやすいです。

勉強頑張ってください。

田中 電気主任技術者
回答
2020/02/26 13:19

機械系出身で電気の知識はなかったのですが、
2年かけて合格することができました。

トータルの勉強時間は1500時間くらいです。
平日2時間、休日4~5時間ほど勉強しました。
1年目は電力以外の3科目に絞って受験し、3科目合格しました。
理論の勉強時間は300~400時間くらいだったと思います。

勉強教材は書店で売っている参考書や過去問集を使用しました。
電力に関しては実務経験がなく、理解に苦しんだので
仕事で出入りしていた業者の人に聞いたりしてなんとか無事合格することができました。

たか
回答
2020/02/27 12:14

私は高卒で文系でも理系でもないですが
文系と言うのはかなりアドバンテージありますよ
電験は問題文の読解力もかなりの重要な要素になるので
しっかり文系の基礎力があるなら私から見たらあなたはすごく有利です

イルカ PRO 電験二種
回答
2020/03/24 23:14

とりあえずキルヒホッフを完璧にしてください。
あと高校数学のベクトルの加法、内積と余弦定理(3電圧計測定)、三角関数、指数対数(過渡回路、増幅率)
の公式、解き方を覚えてください。高校の一番簡単なレベルの本ができればよいです。数学が苦手でも、ベクトルの加法、sin,cosについてはなんとなくわかるよってレベルまで上げ解いた方が良いです。ネットや動画、漫画などでいいのでこれだけはマスターするみたいな気持ちで。。電力、法規は被っている点もあり暗記の部分んもあるのでそこはお任せします。機械は選択問題もあるのでうまく戦略を立てるのもありかもしれません。複雑な計算がない証明を選ぶとか敢えて公式を丸暗記してパワエレとか、そこはいろいろ人によってあると思います。

最後に、裏技ですが、交流回路ってベクトル書いてる人たくさんいますがあれって、キルヒホップの法則をベクトルの和で表してるんですよね。あと、数学が得意なら、複素数を使えばインピーダンスの公式を覚えるだけで送れ進みどっちだっけ問題は解決します。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
131

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
112

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
61

参考になった数


9
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


10
かいだん PRO
第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
54

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト