質問
2020/02/26 12:29

電験三種の合格者の方に質問です。
みなさまの合格体験記を教えてください。

勉強時間や環境など参考にしたいです。

電験三種

回答 13 件
みつ 電気主任技術者
回答
2020/02/26 12:47

私は、会社員として働きながら受験しました。
勉強時間は、仕事の日は1日2時間、休みの日は1日6時間以上は勉強しました。

勉強方法としては、ユーキャンの参考書を読みながら1年間勉強しました。
初めて受験した年は、一発合格を目指して全科目受験しましたが、惨敗に終わったため、
色々調べた結果、科目を絞ることに決めました。
科目合格制度を活用し、難関の機械は後回しにして、1年目に理論、電力、法規、2年目に機械に集中して取り組みました。
科目合格制度で受けた1年目に理論と電力が合格しました。
2年目は法規と機械に集中して1年間勉強出来ましたが、翌年は法規のみ合格し、機械は不合格でした。最後の1年目は機械のみに集中して勉強したのですが、元々苦手意識があり、勉強もはかどらなかったです。

仕事も忙しくもう半分諦めていました。
ユーキャンはやめて、解説が多く書いてある過去問を7年間分買っをひたすら1年間やりました。
最後の年にようやく機械も合格しました。勉強を始めてから通算で4年間かけて合格することができました。

振り返ってみると、仕事をしながらの受験は、時間も確保できないし、疲れて帰ってきてから勉強しても眠くなるので大変でした。
私はシフトが不定期なため、対策講座に行くことがなかなか難しかったのですが、そういった講座に通うのも良いと思います。

合格目指して頑張ってください。


電験受験生
2020/02/26 12:56

とても参考になります。
最後の年は理論、電力、機械を受験されて合格されたのですね。
すごいです。

田中 電気主任技術者
回答
2020/02/26 13:07

機械系の公務員をしています。
数年前の定期人事異動で下水道処理場に異動になりました。
その職場では高圧受電設備が設置されており、電気主任技術者を選任する必要があり、
電験三種の資格者を配置する必要がありました。

職員の中にはその資格を持っている人がいましたが、私の役職の立場の者が所有するのが望ましく、
電験三種にチャレンジしました。
電気系の出身ではないので、試験科目の「機械」以外は初めて耳にする言葉も多く、
初めの頃は挫折し掛かりましたが1回目の受験で「電力」以外の3科目に合格することが出来ました。

過去の問題集や、同僚の電気職の職員から借りた教科書で勉強しました。
平日は就寝前の2時間を受験のための勉強時間に決めて、友人からの飲み会の誘いも断り、半年間頑張りました。
休日には休憩をはさんで4~5時間は勉強しました。
「理論」と「法規」は丸暗記したものが殆どで、正直に言えば本当に理解したわけではありません。
一番苦労したのは「電力」の科目で、やはり実務経験がないと内容が入ってきませんでした。
実はこの科目のコーチは職場の委託業者の人達です。実際の現場での経験を踏まえて、本では理解できないことを教えて貰いました。
おかげで2年目の受験で無事合格をいたしました。

電験三種は簡単な資格ではありませんが、勉強さえすれば誰でも合格できると思います。
応援しています。


電験受験生
2020/02/26 13:24

すごい勉強量ですね、参考になります。
自分は機械が苦手なので時間をかけて頑張りたいと思います。

高橋 電験三種、エネルギー管理士
回答
2020/02/27 10:59

【受験のきっかけ】
第一種電気工事士試験に合格し、その流れで電検三種に挑戦することにしました。

1年目は、参考書の厚みが一番薄い法規だけに的を絞って勉強し、力試しのつもりで電力も受験しました。
両科目とも暗記問題が多く、それに加えて計算問題も単に公式に当てはめれば解けるという簡単なものではなく、
電検三種の難しさを痛感しました。
結果、1年目は法規のみの合格でした。

2年目は理論を集中的に勉強し、チャレンジのつもりで電力と機械も受験しました。
試験は緊張こそしませんでしたが、手応えがまったくなく、答え合わせでも不合格確定と大変落ち込みました。
しかし、後日届いた通知書には、理論科目合格と書かれ、大変嬉しく、来年は必ず全ての科目に合格するという意欲がわきました。

残りの電力と機械に合格し夢にまでみた電検三種の免状を絶対に取得するという意気込みで挑んだ3年目。
今まで活用してこなかった過去問題集を繰り返し解き、わからないところは参考書を開くといった勉強方法に変えました。
迎えた試験本番、電力はほぼ過去問題に類似した問題で勉強方法を変えてよかったと思いました。
しかし、機械は自信をもって解けた問題は2問くらいと合格には程遠い状態でした。

この結果から、過去問題を中心に勉強して合格できる科目もあれば、合格が難しい科目もあると実感しました。
特に理論と機械は、過去問題を解くだけでなく、しっかりと基礎や原理を理解していないと合格は難しいと思います。
この年は、電量のみの合格となりました。
4年目は機械と、復活した法規の2科目を受験しなければなりません。昨年の教訓から機械の勉強方法を見直し、参考書と過去問題での勉強に加えて、モータの仕組みや原理を学べる書籍を時間があるときに読むようにしました。この年の機会は、運のいいことに原理に関する問題が多く出題され、ぎりぎりではありましたがごうかくすることができました。法規も、過去問題中心の勉強方法で無事に合格できました。

【勉強に費やした時間】理論300、電力150、機械200、法規100/hr
【勉強をしている環境】社会人
【勉強方法】参考書、過去問題集
【何年で取得したか】4年間
【どのような科目を絞って勉強したか】理論
【ちょっとしたアドバイス】基礎となる理論をしっかり理解すれば、他の科目の内容が入ってきます


電験受験生
2020/03/16 17:25

とても参考になります!

フクちゃん 第1種電気工事士、第3種電気主任技術者、1級電気工事施工管理士、消防設備士
回答
2020/02/27 18:07

電気設備会社に入社して、必要な電気工事士や高圧電気工事技術者の資格を取りました。
電験3種は仕事上必要な資格であると感じていましたので当初から受験勉強を試みていました。
通信講座にも取り組みました。それでも残業が続きなかなか学習が進みませんでした。
1988年、名古屋に転勤、工事現場の担当者になり、少し時間が取れる時期がありました。
今年はと決意し、受験用の過去及び予想問題集を購入し、図書館の自習室で何度も回答練習をしました。
理論を理解するよりも、問題を解きながら理解するほうが身につくように思います。
当時は6科目があり、集中して短期間で学習したことが良かったと思います。
長期間で計画を立てて学習するよりも、短期間で目標を設定して取り組むほうが効率がいいと思います。
少し不安なところもありましたがなんとか合格することができました。
会社からは合格一時金をいただくことができました。


電験受験生
2020/02/27 18:56

現行の試験制度と違い6科目もあったのですね。
自分も図書館の自習室で勉強しています。
とても参考になりました。

鐵獣 PRO 第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
回答
2020/03/01 18:52

自分は工業高校の3年生の時(2019年)に第三種主任技術者試験に合格しました。
受験に至る経緯としては第二種・第一種電気工事士に合格した流れから電気主任技術者試験を受験することにしました、最初は電気主任技術者に関してわからずとりあえず取得できれば便利であろう程度の感覚でした。
受験歴としては2年生(2018)年に二種と三種を受験しましたが三種の過去問題を3年分しか解いておらず、捨て受験となり科目合格すらなしでした。
翌年の3年生の時は一種を目標に保険として三種を、予行演習を兼ねてエネルギー管理士(電気分野)を受験し夏休みを利用し過去問題を以下の量解きました。
電験三種 10年分
電験二種 5年分
電験一種 15年分
エネルギー管理士(電気分野) 12年分

受験結果は、
エネルギー管理士 全科目合格
第三種電気主任技術者 全科目合格
第一種電気主任技術者 理論・法規科目合格

でした、悔しくも本命の第一種電気主任技術者試験は一次試験落ちとなりましたが無事第三種電気主任技術者とエネルギー管理士には合格し内定を頂いていた会社、及び工高に大変喜んでいただけました。

勉強方法ですが夏休み中、工高のパソコン室を借りて自習を行い以下のような生活リズムを1カ月続けました。
7:30~9:00 登校(列車内にて学習)
9:00~16:00 工高にて自習(半分ほどの時間は寝ていましたがw)
16:00~17:30 下校(列車内にて自習)
18:00~22:00 仮眠
22:00~24:00 夕食・入浴
24:00~4:00 学習
4:00~ 就寝
かなり不規則な生活ですが勉強効率がとても良かったです。

蛇足になりますが、今後は本命である第一種電気主任技術者試験に合格できるように励んでまいります。


電験受験生
2020/03/01 19:51

すごい勉強量ですね!とても参考になります!
見習って勉強頑張ります!

灰酢郎
回答
2020/03/01 21:14

工業高校生時代から社会人にかけて3年かけて取得しました。

受験1年目
高校二年生
電気書院スイスイわかる法規と過去問にて学習。
運動部に所属しており、時間が取れなかったため、法規のみに絞って学習。

計算問題は過去問をジャンル別に分け、ジャンル毎解けるようになるまで学習。(8月は一日一時間程度)
計算以外は、参考書を部活の通学時間にひたすら暗記。
点数ギリギリで法規のみに科目合格。

受験2年目
高校三年生
電気書院スイスイわかる理論と過去問にて学習。
学習方法は一年目と同じ。
夏休みには部活も引退しており、時間に余裕があった。
点数ギリギリで理論と機械に科目合格。
理論については、工高の授業で習っている部分も多く、とっつきやすかった。
機械については、2問しか解けなかったため自己採点もしていなかったが、択一問題であるため、適当にマークしたが合格した。

受験3年目 社会人
電力に関係のある職種についたため、用語に関するイメージが持てたため、すんなりと頭に入れることができた。
スイスイわかる電力による学習に加えおよびjtexの通信教育を受講。赤ペン先生方式で、何度かに分けて郵送する方式のため、答えが付いておらず、解けない計算問題は、解き方を調べた上で郵送した。
郵送受付の期限があり、強制的に学習することになるため効果があった。
また、過去問は使用しなかった。
試験前の日は寝ると暗記した語句を忘れてしまうため徹夜で勉強し受験。
約70点にて合格。

工業高校生にオススメするのは、3年時に理論をとることです。
部活を引退し時間も取れる上、授業で習った内容と被る部分も多いためです。(2年の夏休みだと、習っていない部分が多いからです。)
語群を覚えるのはいつでも出来ますが、数式の解き方を一から覚え直すのはとても大変だと思います。
電力系の職種に着くのであれば、電力科目に限っては働いてからの方が取りやすいと思います。


電験受験生
2020/03/01 21:58

電力は中々イメージできないですねm(__)m
理論はコツコツ問題を解けばいけそうです!
勉強頑張ります!

長田 電験三種
回答
2020/03/01 23:52

工業高校を卒業して、ビルの設備管理の仕事に就きましたが、就職して2年が経ったくらいの時に将来への不安から転職を意識して学生の頃に一度断念した電源三種取得に向けて勉強を、始めました。
仕事をしながらの挑戦だった為、就業前と就業後に1時間ずつ計2時間、休日は3〜4時間の勉強をほぼ毎日やっていました。
就業前は朝の7時に会社近くのカフェによってコーヒーを飲みながら勉強をし、就業後や休日は図書館で勉強していました。
勉強方法は、基礎的知識は高校でやってきたので学校で使っていた参考書を使いながら、10年分の過去問をメインでやっていました。私は合格までに5年かかりましたが過去問は毎年買い替えました。

〔合格まで流れ〕
一年目:理論、電力、機械合格
二年目:合格なし
三年目:合格なし(理論、電力、機械復活( ´・ω・` ))
四年目:理論、機械合格
五年目:電力、法規合格 電験三種合格!

私は、転職するのが目的だったので電験合格までに、エネルギー管理士や宅地建物取引士などの他の資格も同時進行で勉強していました。電験三種1本に絞ればもっと早く合格できたかもしれません、、、
勉強する科目は特に絞らずに満遍なく勉強しました。個人的な意見ですが、ずっと同じ事をするより忘れた頃に復習する勉強が記憶に定着する気がします。
ずっと勉強しているとやはりモチベーションがどうしても下がってしまう時があるのですが、そんな時は転職サイト電験三種必須の今よりも条件の良い求人をみてモチベーションを上げていました!
今は転職に成功し年収も倍ほどになりました。電験合格後の明確な目的を持つ事が合格への近道だと思います。


電験受験生
2020/03/03 22:27

とても参考になります!

rady made 電験二種 エネ管 1種工事 元電力会社勤務
回答
2020/03/06 13:46

専門学校を2年間通い取得しました。

電験三種取得に特化した専門学校で授業はもちろん、授業後は夜の8時まで残って勉強し取得しました。

私は、
1年目で理論と法規を合格し、
2年目で電力と機械を合格し取得しました。

環境として
専門的な講師や過去問が30年分くらいあり、環境としては申し分ないくらい良かったです。
また、生徒が60名くらいおり生徒同士で教え合い、モチベーションを高く維持することができたため精神面的にも良かったです。

成績の良い人であれば、エネ管や電験二種を在学中に取得出来ることができます。


電験受験生
2020/03/16 17:25

とても参考になります!

大西 電気主任技術者 保安業務
回答
2020/03/07 13:06

学生時代に電験三種を取得した者です。
まず、初めに電気の基礎である理論から勉強しました。理論が分かってないと他科目で解けない問題が多くあったからです。
勉強方法は、テキストを参考にして計算式を覚えて演習問題を解いていき、計算問題に慣れることから始めていきました。
その後、実際に試験で出題された過去問をひたすら解いていきます。
過去問を解いていくと自分の苦手な分野が分かるので、間違えた問題の復習をしていきます。

理論がある程度、理解できるようになったら電力、機械、法規の勉強をして過去問をひたすら解いていきました。
私は、理論に3ヶ月、電力は1ヶ月、機械は5か月、法規に1ヶ月とスケジュールを立てて勉強をしていきました。残りの2ヶ月は過去問を解いていきました。
電験三種は3年間で4科目合格すれば良いので、勉強する前に4科目のスケジュールを立てて勉強する事をおすすめします。
1日の勉強時間は、6〜8時間はしていました。


電験受験生
2020/03/16 17:24

とても参考になります!

かいだん PRO 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
回答
2020/03/16 15:21

私の場合ですが電気系の高校卒業後、3年で取得しました。
主な教材としてはユーキャンの通信教育を活用しておりました。一年目で、理論・電力・法規に合格し、二年目は機械不合格、三年目に機械合格です。
勉強方法としましては、初年度は主にテキスト通りに勉強しておりました。計算に関しましては実際に解いてみて、分からなければ答えを見ながら解き、肌で覚えました。暗記系(文章問題)につきましては、一切ノートを取らず、ただひたすら読み続けていき一周したらまた読んで・・・を3回繰り返しました。
3年目で合格した機械の関しましては、テキストを活用せず昭和の時代からの過去問を解き続け、問題自体を肌で覚えました。

4月から勉強を始め、合格までは下記のとおりです。
【初年度】
★4月・・・理論
★5月・・・電力メイン+理論
★6月・・・機械メイン+理論
★7月・・・法規メイン+理論
★8月・・・実践問題(過去問、予想問題)
ーーー理論、電力、法規合格ーーー

【二年目】
★業務多忙につき、勉強できず
ーーー機械不合格ーーー

【三年目】
★4月~8月・・・機械の過去問をひたすら解く
ーーー機械合格ーーー

以上です。

勉強方法やスケジューリング等は個人差があり、私の場合は初年度で3科目合格したのでモチベーションが続きましたが、如何に自分に甘えず勉強を続けるかが鍵となります。
ただ、電験三種を合格するくらいの知識が身につけば、その上である電験二種に関しても手が届く範囲となりますので、電験三種をゴールとせずさらに勉強を続けることをお勧めいたします。


電験受験生
2020/03/16 17:27

とても参考になります!

熊澤 貞義 電験三種免状
回答
2020/03/17 21:33

電気主任技術者は、電気施設の保安につて、全責任を委託される重要な役割を持っています。
それ故、電気主任技術者の資格が社会において高く評価されていると同時に、試験は難解です。
しかし、受験資格は学歴や年齢、性別、経験等何の制限もなく受験することが出来ます。

凡そ10年前、57歳のおじさんはチャレンジすることに決めました。
60歳までに合格するという目標も立てました。
この時の学習方針は「過去5年間の既設問題を繰り返し解く」でした。
過去問を数多くこなせば、合格可能と思っていました。

高松の英明高校で受験した第1回目は、1科目の合格もない不合格でした。
学習方針を方向転換せざるを得ないことになりました。

基礎学力、計算力をつける。
しかし、無理のない継続できる学習計画を立てて、決めたことは必ず実行する。
具体的には、毎日学習する。
基本午前4時~5時半、週1日は休む。
通勤時間と昼休み時間を活用する。

これを試験日の前日まで実行しました。
翌年「機械」、その翌年「電力」、その翌年「理論」「法規」合格できました。
ギリギリの合格でしょう。
5年間の苦しみから解放されました。

 

としろう 第三種電気主任技術者
回答
2020/03/20 14:48

大学では生化学の勉強をしていましたが、会社に入って配属された部署が電気の設計を行う部署だったため、電気の知識を一通り身につけるために勉強を始めました。
高校では物理を選択していなかったため、電気の知識としては中学生の頃に習った乾電池の計算までという状況からのスタートです。

まずは理論、電力、機械、法規で一冊になっているテキストを購入し、電車の移動時間など空き時間に読み込みました。
あとはひたすら過去問を解いて勉強しました。

この方法で電力、機械、法規については安定して点が取れるようになったのですが、理論がどうしても安定せず、なかなか覚えられない数式や用語を単語帳にして受験日2週間前から毎晩寝る前に読んで無理やり暗記し、受験しました(オペアンプのあたりがどうしても苦手でした。。。)。

なんとか4科目合格でき、三種電気主任技術者の資格を獲得できました。

当初目的としていた電気の知識を一通り身につけることもできたため、個人的には満足しています。

イルカ PRO 電験二種
回答
2020/03/24 22:59

大学1年時点に取りましたね。理論は高校物理とほぼかぶっていたので、電子物性以外はほぼ勉強してないですね。スターデルタ変換、ミルマンの定理といった公式の証明もキルヒホッフの練習問題として使ってましたね。
機械の電気化学は高校化学と被っていたので2種、エネ管も含めて勉強してないですね。ベルヌーイの法則、欄金サイクルといったものも高校までの知識と大学教養で補った感じですね。使えるものを集めてたらたまたま受かったという感じですね。法規は、過去問での文章を書きなぐたりしてました。あと、理論、機械の選択問題は一応全部選べるようにしてゆとりをもって試験に臨みました。なので、自分が他の人に比べて何が有利かを考えてみるといいかもしれません。例えば、変電所に勤務していらっしゃるお方なら、実際に変電所を見たという経験があればその点では私より優位ですね。自分は本やネットの画像を信用するしかないので。。


電験受験生
2020/03/28 16:55

とても参考になります!


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
116

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
61

参考になった数


9
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


10
NobodyDid
電験一種、一陸技
55

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト