質問
2020/02/28 15:44

現在電気工事会社に勤めています。
30歳を目処にビル管理会社への転職を考えています。

ビル管理の仕事内容や勤務形態など教えてください。

電気工事士 ビル管理士
匿名

回答 4 件
長谷川 電験三種、ビル管理
回答
2020/02/29 10:52

東証一部上場企業の大手ビル管理会社に勤めていました。
配属先は商業施設です。

日々の業務は
電気、水道、ガスの検針業務や
受電設備、ボイラー設備などの巡回点検、館内の管球交換がメインとなります。

テナントのトラブル(電気が点かない、水漏れ、通信機器のトラブル)など
要請に応じて対応もします。

不具合を見つけたら業者を手配して現調をしてもらい、
見積を作成してオーナーへ提出したりもします。

電気主任技術者として選任されていましたが
受電設備のトラブルはそうそう起きるものではなく、
大きなイベントは年に1回の停電点検くらいでした。

勤務形態は
店舗営業が10~22時のため2交代勤務でした。
週休2日、誕生日休暇や有休も比較的取得できていましたし、
残業はほとんどありませんでした。
深夜工事がある場合は立会いが必要なことがあり、時差勤務などで対応します。

給与は
基本給が25万程度、選任手当が月2万、残業代が月3万くらいでしたので
月30万前後でした、ボーナスは3~5ヶ月分ありました。

ビル管理は楽なイメージですが
商業施設はトラブル対応などの業務が多いので
まったり仕事したい人には向きません。

入社する会社より、配属先に大きく左右されます。
募集内容や勤務地、配属先を面接のときにしっかり確認することをおすすめします。

大輔 ビル管理士
回答
2020/03/10 22:44

自称大手というところで働いていました。入った当時は資格なしです。ビル管理士は矢田らとれとれ言われました。額面で25万円、ボーナスなし、昇給もないといわれました。その代わり資格手当がつくから資格取得を頑張るようにとのこと。配属先はホテルでした。まずこの仕事で重要なことは2交代の夜勤込みのお給料であること、当然のことながら外部常駐ですので配属先の状況で天と地とほどの差があります。一般にホテルと病院は設備、施設の老朽化、クライアントがサービス業なのでかなりピリピリしているなどきつい部類にはいるようです。私はそこまで実感はしませんでしたが、まあ勉強をしているような空いた時間というのはありませんでした。ホテルだとほかにはサービス業の人間ばかりなので多少一目置かれるところもあります。これは少し気持ちのいい部分です。あとは営業、サービス業と比べるとそこまで人間関係に縛られることがないのは長所です。そのためおだやかな人が多く意外となじみやすい可能性はあります。専門知識も配属先特有のものが多いのでそこまで準備しなくても行ってから覚えればいい場合が多々あります。夜勤OK、また運送業や建設業ほど体力的にもきつくないので薄給OKであって、今資格や取り柄がなにもないというならやってみる価値はあります。いい配属先にあたれば、気楽に余生が過ごせるでしょう。ちなみにうちの会社は同じホテルの警備部門で労基違反があったのなんだのでもめてしまい、契約自体打ち切りになってしまいました。

JUN-E 第三種電気主任技術者
回答
2020/03/14 09:06

 はじめまして、30歳を目処にビル管会社に転職をお考えということで、少しでもお役に立てればと思います。
 仕事内容ですが、一言で言うと建物内で起こる事のなんでも屋という表現がしっくりくるかと思います。
 基本な業務は電気、給排水、空調、消防設備、清掃、警備等点検巡回となります。
以下各業務に関して簡単にまとめます。
電気
検針業務、受電設備、低圧盤等の日常巡視点検、電球交換、照明器具、安定器、低圧開閉器、コンセント、スイッチ等交換等
 質問者さまは、現在電気工事会社勤務ということで電気関係の業務に関しては全く問題なく対応可能かと思います。
給排水
検針業務、水栓交換、各種パッキン交換、漏水時の一次対応、排水管詰まり時の対応、配管交換に伴う業者手配等
古いビルだと一番対応が多い業務かと思います。
空調設備
温度管理、フィルター清掃、ドレン詰まりによる漏水対応、故障時の業者手配、機器自体の故障時は専門業者でないとなかなか対応難しいですが、一次対応している人間が文句を言われる可能性が一番高いので迅速な対応が必要です。
消防設備
基本的の出入りの消防設備会社がいると思うので定期点検に関してはお任せが多いと思います。が日常点検、、感知器の発報時の対応等一次対応の必要は有るので基本的な設備構成は抑える必要があります。
清掃、警備に関しては各パートで人手が間に合わないときのヘルプで駆り出される事があります。
 
配属されるビルにより、設置されている設備や特有のルールがあるので仕事環境としては、ある意味運に左右されるところはあるかと思います。

かいだん PRO 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
回答
2020/03/16 18:29

東証一部上場の小売業子会社のビルメンテ会社に所属しておりました。
実施していた作業は下記のとおりです。

【毎日実施する業務】
・電力量計検針
・受変電設備検針、目視点検
・冷凍機目視点検
・店内設備巡回点検
等がありました。

【毎月実施する業務】
・受変電設備の漏れ電流測定(当方電気主任技術者だった為)
・消防設備点検
・空調設備点検
・給排水設備点検
・吸排気設備点検
等がありました。

他には空気環境測定(通称“ビル環測定”)があったり、上水の残留塩素測定、停電点検立ち合いもありました。

独立系のビルメンテ会社と違う点として、警備業務や清掃業務の窓口もしており、各所と連携を図りながらより良い環境の店舗を目指し、業務を遂行しておりました。

責任のあるポストですと、平気で夜間呼び出しもありましたが、私の中ではビルメンテをやっていた時が一番楽しかったです。
また、多数の資格がいることや勉強する時間も割とあったことから、会社の経費で様々な資格を取らせていただきました。

ちなみに、ビルメン業界の中で『病院、商業施設、ホテル』が大変みたいです。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
118

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
NobodyDid
電験一種、一陸技
67

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
63

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト