質問
2020/03/08 20:58

電気主任技術者をしております。
巡回点検でPCの半投入を発見しました。
皆様ならどのように対応しますか?
また、放置した場合はどうなると思いますか?
PC二次側はコンデンサです。

高圧設備 電気主任技術者

匿名

回答 4 件
前田 電験三種、第二種電気工事士
回答
2020/03/08 21:14

これはゾッとしますね。
自分でしたらお客様に状況を説明して早急に停電しますね。
このまま放置すると、欠相になると思います。
繋がれている負荷がコンデンサの場合は電気料金に影響しますし、
モーターなどの場合は焼損するかもしれません。

大西 電気主任技術者 保安業務
回答
2020/03/08 21:42

このまま放置して置くと三相交流のバランスが崩れ欠相してしまい、
コンデンサへ流れる進み電流減少により、力率が悪くかります。
力率が悪くなると電力会社へ支払う電気料金が高くなってしまいます。
早急に停電をして臨時点検をした方がいいです。
もし高圧カットアウト(PC)の老朽化により今回の事象が発生してしまった場合は、早急に取り替えしたほうがいいと思います。


斎藤友樹 PRO 電験三種
2020/03/08 21:44

自分ならゴム手をつけて投入するかもしれません。
危険ですが。。

鐵獣 PRO 第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
回答
2020/03/08 22:05

高圧カットアウトの接触抵抗増加により発熱し火災の危険性もありますね。
全停電して点検するのが理想でしょうが停電不可能の場合は絶縁手袋とジスコン棒で押し込んで経過観察といったところでしょうか


ともき
2020/03/08 22:07

アークが飛びそうですね(´・ω・`)


鐵獣 PRO 第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
2020/03/08 22:14

高圧カットアウト自体は負荷開閉器ですので仕様上はそのまま開閉しても消弧能力はあるはずなので問題はないとは思います。
ただ自社で管理している設備では残念ながら高圧カットアウト、高圧進相コンデンサともに実物が無いので残念ながら自分は机上の話でしかできません。


長谷川 電験三種、ビル管理
2020/03/08 22:28

机上の空論では、そのまま投入できるかもしれませんが、実際は結構こわいと思います。。
万が一アークが飛んだら停電しますので( ;∀;)


鐵獣 PRO 第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
2020/03/08 23:01

ですが実際のところ電力の柱上変圧器はほぼすべてこれで開閉しているので案外安全なものかもしれないです

かいだん PRO 第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
回答
2020/03/16 18:41

年次点検の際にしっかり投入していなかったのでしょうね。
半投入で接触が悪い状態になっている可能性が高く、放置しておけば過熱焼損の懸念もあります。
対象物がコンデンサなので、直ちに影響は無いかもしれませんが・・・。
基本的には全停電したうえでアースフックを付けて安全に作業できる状態を確保したうえで復旧されるといいのですが、難しいのであれば電気主任技術者に相談したうえで、1名が監督、1名が主遮断機操作部でいつでも切れるように待機、1名が絶縁上衣、電気用保護帽、高圧ゴム手袋、高圧ゴム長靴を着用の上、DS棒を用いて投入するのも手かもしれません。
ただ、設備詳細について私自身が承知しているわけではないので、無理な体制や高圧カットアウトが変電設備の奥の方にある場合は停電して作業をしてください。
電気は目に見えず臭いもないので、十二分に安全性を考慮したうえで作業してください。
ご安全に!


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
118

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
NobodyDid
電験一種、一陸技
67

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
63

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト