質問
2020/03/12 17:31

自動周波数制御は、どのような働きをするのですか?

電験三種
匿名

回答 2 件
弘道 PRO 電気主任技術者、電気通信主任技術者
回答
2020/03/12 20:45

周波数の規定値からの偏差を自動的に検出して、これを信号に変え調整用発電所の調整用電動機(ガバナーモーター)を自動的に制御して、迅速かつ正確に多くの発電所の出力調整を行う方式を自動周波数制御(AFC)といいます。

現在のように電力系統が大きくなり、かつ、周波数許容変動幅が0.1Hz以内にするような周波数調整が必要となっているので、この自動周波数制御は、各電力会社で行われています。

電力系統を連系して運転する場合、連系線に送電容量以上の電力が流れないようにするためにも、また両系統が別の会社である場合には契約値以上の電力が流れないようにするためにも、連系線電力を制御する必要があります。

AFCには、定周波数制御(FFC)や周波数偏倚連系線電力制御(TBC)などの方式があります。
 

イルカ PRO 電験二種
回答
2020/03/24 21:49

直流と交流どっちが偉いかと聞かれたら、電力会社の人だったら電圧が容易に変えられる交流、電子回路が専門の人なら直流て答えると思います(多分)。このように、交流と直流もどっちも偉くて一長一短なんですよね。交流は変圧器さえあればご存じの通り電磁誘導、ファラデー法則とかでとりあえず電圧と電流を自在に安価でいじれます。ただ、交流モーターの場合は、回転数がもろに系統周波数の影響を受けます(N=120f/p)なので、系統の周波数がずれたらどうなりますか?簡単にいうと、同じモーターでも東京では50回転だったのに大阪では60回転するという恐ろしいことが起きてしまいますよね?もしそれが機械式時計だったら?精度が重要な機器だったら...........そういうことを考えて、交流では常に同じ品質の電力を送るために電圧、電流だけでなく、周波数、位相、力率、結線方式といったことまで考えなければなりません。なので、その品質を管理するための方法の一つとして自動周波数制御があるわけですね。ちなみに手動では絶対できません。1秒間に数十回もの処理はさすがに無理ですよね。余談ですが、周波数が高くなるとコンデンサに必要以上の電流が流れてしまい破損するということも考えられますね。とにかく様々な装置(全ての装置といっても過言ではない?)は、定められた周波数で動作するように作られています。なので、それが乱れると大変なことになるので、発電機の回転数を一定にすることで、周波数を制御しているのです!


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト