質問
2020/03/15 11:28

電気の勉強をしていて電気設計の仕事に興味があります。
仕事内容や職場環境はどんな感じですか?
教えて下さい。

メーカー 雑学
匿名

回答 2 件
siezas 第二種電気工事士勉強中、電源設計、変圧器設計
回答
2020/03/15 12:19

当方、中小、大手の電気設計会社に在籍経験があります。
中小の場合、電気設計だけでは無く製品全体や製造工程にも関われます。
大手ですと、設計だけに注力できますが、縦割りが強いので、それ以外の知識はつきにくいです。
職場環境は、大手も中小もスケジュール管理はしっかりとしてますが、大手は上司がサポートしてくれますが、中小だと、お客さんからの煽り等もあるので自分で責任持ってスケジュール管理する感じです。
逆を言えば上手くやれば、自由時間が作れます。
大手は上司が管理サポートする分、急な残業などの発生があったりします。

一人で頑張れるなら中小がおすすめです。
みんなとチームを組んでやるなら大手が良いかと思います。

摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
回答
2020/03/15 18:28

大手電機メーカーで変電機器の設計をしていたものです。

変電機器の設計は、電気設計(機能設計)→構造設計(機械・機構設計)の工程に分かれており、私は電気設計をしていました。
図面などはかかず、機器の特性に関する電気的な計算(計装設計・回路計算など)をしておりました。
たまに解析ソフトを走らせたりもしましたが、古くから理論が確立されている機器だと手計算の部分もあったりします。

また、設計業務だけではなく、見積やコストの試算もしておりました。
電気設計は上流工程なので、お客様の要望を反映する必要があり、かつ儲けも出さないといけないので、その辺の調整をする必要があります。
企業規模によっては営業などもしなければいけないかもしれません。

当然、製造現場とのやり取りも必要なので、板挟みになることも多々ありました。
逆に言えば、担当の機器の大元をコントロールできる立場にあるので、やりがいはあります。

大手だと業務が細分化されている故、その機器のスペシャリストになれる一方で、潰しがききにくいかもしれません。
中小は人が少ないので、営業から製造まで幅広く携われると思いますが、負荷が大きくなりがちです。
自分の適性も見て決める必要がありますが、電気設計は大元の部分なので、どちらにしても責任が伴います。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト