質問
2020/03/21 10:26

電気工事施工管理技士に興味があります。
資格取得までの流れや取得後の業務内容など教えてください。

電気工事施工管理技士 電気工事士
匿名

回答 1 件
おし PRO 第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
回答
2020/03/21 12:47

電気工事施工管理技士には二級でも実務経験が受験資格にありますのでただ勉強しただけでは取ることはできません。これは一級ですが、実務経験は大学指定学科3年以上それ以外4年6ヶ月以上。短大、専門指定学科卒業5年以上、それ以外7年6ヶ月以上。高校卒業指定学科10年以上、それ以外11年6ヶ月以上。その他のもの15年以上。二級を持っていれば実務経験が少し短くなります。 実務経験を満たしたら、会社の代表や上司に実務経験を記述する書類を書いてもらえば試験を受けられます。正しい事を書かず、嘘だと発覚した場合にはペナルティがあるみたいです。(何年間か試験が受けられない)私は、正直に書きました。
実務経験はバイトでもいいみたいです。

業務内容は守秘義務などがありますので抽象的に答えさせていただきます。会社がどんなものを売っているか、自分の部署によって違うと思います。
私は、技術部なので営業とは違いますので私目線でお答えさせていただきます。
営業が仕事をとってきた物件の仕様に合わせてそれに見合った機器の選定、図面の作成、工場へ発注、検査、現場に搬入、搬入時の作業スケジュールの作成(仮設電源、騒音対策などをする場合は各所に連絡)工事終了後にお客さんに取扱説明会のような事します。
私はよくトラブルの仕事を任されますのでそちらもお答えいたします。
実際現場に行き不具合の原因の把握、部品のメーカーに問い合わせや工場で実験、対処となります。不具合というのは現場に寄って様々で多種多様です。製造工程、原材料が同じでも個体差が存在するのでそういう所も調べております。

少し内容とは違いますが、電気工事施工管理技士には一級、二級あります。
業務内容として大きく差はありませんが、一級をお持ちの方はその会社の営業所の所長レベルに該当します。 営業所に一級の方を配置しなければならないのでとても重要な存在という事です。
私は、実務経験が満たないので二級を取りましたが、一級も二級もあまり難易度的には変わらないように思いました。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト