質問
2020/03/30 14:57

電気工事士を目指しています。
1年目の業務はどんな感じでしょうか?
覚えたほうがいい作業や用語など教えてください。

電気工事士 電気通信工事
匿名

回答 3 件
大橋 諒 第1種電気工事士、電気工事14年目
回答
2020/03/30 16:55

はじめまして。人不足のこの業界、興味持ってくれるのはとても嬉しいです。僕もこの業界に入り14年経ちましたが、今でも覚えること、やったことないこと、分からないことがあります。でもそれも電気工事士の面白いところでもあるかもしれません!1年目の業務との事ですが、僕個人の経験談ですが、はっきり言って雑用です。あれ持ってきて、これやっといてがほとんどです。資格があるのとないのではまた変わるかもしれませんが、なければ物運びや補助作業がほとんどです。資格があれば、簡単な結線作業くらいはやらせてもらえるかもしれません。覚えることは先ほどにも書きましたが、本当にたくさんあります。材料の名前、どうゆうときに使う材料か、道工具の名前、使い方、多々ありますが、それは仕事しながらの方が覚えやすいかと思いますし、教えてくれます。あと、人によって呼び方が違ったりするので、そこは会社に入ってからでもいいと思います。ただ興味本意でいいので、この工具はこうやって使うのかくらい軽ーく覚えとくと意外と役に経つかもしれません。工具の名前や材料の名前覚えても、全く呼び方違って、なにそれ?って思ったこともあるので。電気工事士目指して頑張ってください!

nasu PRO 電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
回答
2020/03/30 20:29

1年目の業務ということで回答させていただきます。
あくまでも私の場合ですが、最初は道具や材料運びから始まります。
先輩に『あれ取って』と言われるので、その道具や材料を渡します。
そうしたことで各名称を覚えていきました。
慣れてきたころには材料発注を任せられました。
その業務では図面の見方や材料の数量拾い出しを学ぶことができます。
おそらくそれぐらいで1年目は終えるのではないかと思いますが、零細企業では作業に入らされることもあると思います。
ただ、電気工事で一番肝心な接続や圧縮などの作業は任せられないので、電線を引っ張ったり、電線の切り分けなどの単純作業をすることになります。
覚えておく作業や用語などですが、教科書に書いてあるような正式名称は職人同士ではあまり使わないので、覚えておいて損は無いとは思いますが、使いどころは少ないかもしれません。
学ぶより慣れたほうが早いと思いますので、個人的にはすごく知識があっても、何も覚えていなくても、大差はないかとは思っています。

おし PRO 第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
回答
2020/03/30 22:17

はじめまして。
前述者の方々とにたような回答になってしまいますが、一年目は部材、工具、仕事の把握と認識に尽きると思います。工具ですと、電気工事士ではウォーターポンププライヤーと習いますが現場ではプライヤーと言ったりまたアンギラスやカラスと言う人がいたり現場、地方、人によって呼び方はたくさんあります。
部材ですと、ランケーブルにもカテゴイーなど何種類もあります。アンテナも何素子のものかなど何種類かあります。これは、自分が行う仕事によって使う物は厳選されます。仕事に関しては試験で習うのと現場でやるのは大分違います。先輩、上司の手元からやっていくのでなんとも言えませんが、そこ臨機応変にやっていくしかありませんね。
大きな建設現場に入る時なども、全員が用語を知っている上で朝礼をするので電気の事以外も少しは理解していた方が迷子になったり、注意されたりするリスクを減らせるかもしれません。例えば、ロングスパンの前に物置かないでと言われたら、ロングスパンエレベーターの事だとか、そう考えたら電気の事から建築の用語などもある程度知っていないといけないので少し大変だと思いますが現場仕事、職人の方々にいろいろ聞いたり、自分で調べたりして少しずつ頑張ってください。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト