質問
2020/04/01 19:43

電気の仕事をしていて感電したことがある人に質問です。
感電した状況や体験談を教えてください。

電気工事士 雑学
匿名

回答 4 件
大橋 諒 第1種電気工事士、電気工事14年目
回答
2020/04/01 20:09

はじめまして。今でこそ活線作業禁止の現場が増えてきましたが、今でも活線作業でやってとか、どうしても切れない設備だからお願いだからこのままやってとか多々あります。僕の経験だの回答になりますが、軽量鉄骨の現場での漏電や、単純に自分のミスでの短絡等あります。皆さんの経験だと、コンセントの取り替えで、線を抜こうとして、一気に2本抜けてバンッとかはあるんじゃないでしょうか?慌ててると一気に2本抜けたりするんですよね。。100ボルトはまだ痛いって言うよりもびっくりするって感じです。200ボルトは痛いです。ニッパーの先端はとんでいきます。ただ僕の体験的に、工事終了前にメガをかけると思いますが、メガの電気が地味に痛いです。ただ100ボルトでも人は死にますし、危険ですので、極力活線作業はやめたいです。最後に余談ですが、6600ボルトに感電した人を2人知っていて、1人は目の前で感電しました。奇跡的に一命は取り留めましたが、全身大火傷で、今も火傷の痕は消えていません。柱上作業で高圧電線に触れて、人間花火があがりました。僕が電気屋に就職して2ヶ月目の出来事でした。

nasu PRO 電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
回答
2020/04/01 20:26

1回目は会社の研修で感電体験というものがありまして、擬似的に感電しました。
文章では伝わりにくいのですが、アンペアを限りなく抑えているので、内部火傷しない状況でした。
100Vは腕まで痺れて、200Vは肩まで痺れた感じでした。

2回目は視認できないプールボックス内を手の触覚で何があるか確認しようとして感電しました(三相200V)
状況としてはボックス内を通過している電線の被覆が剥けていたようで、それに触って感電しました。
突然腕に衝撃が走ったので、すぐに腕を引いたのですが、当たり所が悪ければ自分では抜けなかったと思います。

鐵獣 PRO 第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
回答
2020/04/01 21:20

高圧受電設備の年次点検中の感電です。キュービクル一次側は短絡接地し完全に無電圧状態の死線作業中です。
6600/210,105単相三線式の変圧器二次側の絶縁抵抗測定中(測定のためB種接地は開放中)R,N,T相のうちN相を測定するためテストピンをN相に当てる為に手を変圧器横側から挿入し測定を開始した瞬間に感電しました。
原因は手がT相端子に接触しており
メガー→N相端子→変圧器巻線→T相端子→手→地面
を経由して感電しました。
測定レンジは200Vで痛みは絶縁抵抗計であったため一般的な静電気による痛さと同じほどでした。

おし PRO 第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
回答
2020/04/02 11:52

私はじめまして、わたしは感電の体験は一度だけあります。状況としては制御盤での活線作業中に端子の先が皮膚に触れ感電しました。一瞬の作業だったので絶縁用の保護具の着用を怠り起こしてしまいました。
200vでしたが周りにスペースがあり手を引く事ができたのと、天候が晴れていたというのが救いでした。
雨や湿度が高いと人体の絶縁が下がり高い電流が流れやすいので100vでも危険です。
他に、感電ではありませんが数回ショートさせた事があります。一瞬で端子が真っ黒になり、危険性を体感しました。
あとは、わたしではありませんが同僚が制御盤内の作業で結線するところを間違えて制御盤を全焼させたこともありました。
電気は目に見えないので有資格者と経験がある人がやるべき作業なんだとおもいました。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
125

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
110

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
58

参考になった数


10
かいだん PRO
第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
54

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト