質問
2020/04/03 14:46

電験三種を取得したら
電気保安業務のお仕事をしたいと思っています。
電気保安協会と電気保安法人はどう違うのでしょうか?
実務経験はありませんが、採用してもらうこと可能でしょうか?

電験三種 電気主任技術者
匿名

回答 2 件
DEN_STUDY 電験三種、第二種電気工事士
回答
2020/04/03 17:42

質問の回答とは少しずれますが、私の体験談をお話します。

私は、電験三種を試験で取得しました。
ただし、保安業務の実務経験は、ゼロでした。

当時、自分が住んでいた県周辺、4箇所の電気保安協会に連絡して、採用面接を申し込みました。
結果は、すべて不採用でした。
その理由は「保安業務の実務経験がないから」でした。

途方に暮れていた時、とある電気保安法人で求人募集を発見しました。
電験三種を取得していれば、未経験者でもOKとの記載がありました。
面接を申し込み、有り難いことに、入社をさせて頂きました。
現在では、電気保安の仕事に従事し、実務経験を積んでいる最中です。

保安法人によっては、電験三種を取得していなくても、採用してくれるところもあります。
その場合、数年の実務経験を積むことにより、認定で電験三種を取得させてくれる会社もあります。
このあたりは、ネットで調べてもなかなか出てこないので、情報を持っている人に直接聞いたほうが良いです。

以上となります。
参考になれば幸いです。

nori122948
回答
2020/04/05 10:06

電気保安管理の仕事がしたいなら遠回りに思えてもビル管理会社か工場設備管理(保全)等の電気設備管理の仕事で実務経験を積む方がいいです。
 実務経験無しでいきなり保安法人に入った場合は管理技術者になるのが想像以上に大変です。
なぜかと言えば実務経験証明書を取るのが保安法人だと非常に手前がかかるのです。
最低でも7件のお客さんの契約書と設備図・点検報告書の写しと実務経験証明書(これも会社とお客さん捺印して7件分)を提出しなければいけません
 実際、これをやって管理技術者になった人もいますが、相当大変な作業だったそうです。会社にしてみたら余分な仕事になりますから申請に消極的で会社の上司を動かす事にも相当なエネルギーが必要だったと聞きました。
逆にビル管理会社や工場なら実務経験証明書は1件で済みます。工場設備なら自社設備になりますから証明書に必要な印鑑も1個なので話しがい早い(実際に僕は1回で管理技術者申請が通りました)です。
 悪い事はいいません、管理技術者になるなら工場設備等の自社電気設備を管理する会社に入るのが最速最短なのです


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
311

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
131

参考になった数


4
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


5
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
112

参考になった数


6
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


7
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


8
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
61

参考になった数


9
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


10
かいだん PRO
第三種電気主任技術者、第一種電気工事士
54

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト