質問
2020/04/03 19:25

電験三種を本格的に一発合格を目指してるところで今理論、電力を勉強してます。そこで今気になってるのが電力、機械、法規の覚える所がすごく多い印象があり、どう対応すればいいのか、どう覚えたのかが気になってます。
教えてほしいです。お願いします。

取得している資格は
一種電気工事士
2級電気施工管理技士
消防設備士甲種4類を取得済みです。その3つの資格は電験に関係してるかも聞きたいです。

電験三種

回答 4 件
たか
回答
2020/04/03 20:44

覚える量は機械が圧倒的じゃないかと思います
理論、機械は丸暗記じゃなくなるべく仕組みを理解しながら過去問演習です
電力、法規は暗記寄りでも点数とれるんじゃないかと思います
記載の資格によるアドバンテージはそれほど期待しない方がいいと思います
無理して一発合格目指さなくても3科目くらいに絞った方がいいですよ
たぶんあなたが想像してる以上は覚える範囲が広いと思います
どれも中途半端になり結局1科目しか取れなかったなんて事態は避けましょう
特に機械は2科目分くらいの感覚


じゃばな ブルー グリーン十段
2020/04/05 20:34

わかりました!!
機械はやっぱりすごく範囲が広いんですね…。
1科目だけ、全科目不合格などは避けるようにします!
ありがとうございます!

イルカ PRO 電験二種
回答
2020/04/05 13:24

機械って範囲が広いですよね。
1.回転機(直流機 同期機 誘導機)
2.変圧器
3.パワエレ
4.自動制御
5.その他(電熱 照明 信号処理 通信)

1は、難しい 変圧器と誘導機で関連付けられるか? フレミングの法則 磁界、右ネジの法則を復習しながら読み込んでいく感じですかね。同期機、誘導機は電力と被るので暗記が使えるかもです。

2は、理論と電力で被るかな?

3は、回路がどうしてこのような波形を出力するのか?ということを考えながら理論のトランジスタ、ダイオード辺りを復習すればいいと思います。

4.は自分自身は交流のインピーダンス、複素数辺りを復習していましたね

5.は過去問をみながらできそうなのを探していくといいでしょう

1から5を順番にやっていくというルールはないので、そこら辺をうまく考えながらやっていく感じですかね。


じゃばな ブルー グリーン十段
2020/04/05 20:42

ありがとうございます!機械範囲すごく広いと感じていたのでどう勉強すればいいのか…。と思ってました。
参考にして勉強していきます!

電験サロン PRO 電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
回答
2020/04/05 18:02

電験三種の一発合格を目指されているということで、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきます。電験は、2種1次までは、勉強のカテゴリが計算と暗記に大別されます。まず計算問題ですが、理論、電力、機会、法規、それぞれに計算問題がありますが、計算に限っては、とにかく問題集を何度も繰り返し解いて、パターンを覚えることです。この時、選定する問題集ですが、圧倒的におすすめは、「オーム社の完全マスター」と「過去問」です。はっきり言って、これだけで十分合格出来ます。というか、ほぼこれで網羅されていますので、あとは値が違ったり、組み合わせの問題がほとんどです。とにかく繰り返し解いて、あぁこの問題はこうやって解けば良い!というのが問題を見てすぐにわかるレベルまで繰り返すことです。次に、暗記ですが、暗記系の勉強法にはコツがあります。それは高速で問題集を回すことです。例えば、法規で覚える単元が10項目あった場合、答えを隠して問題を読み、答えを頭の中で思い浮かべます。わからなければすぐに答えを見て、覚えます。ここでは完璧に覚える必要はなく、うろ覚えでも良いので、とにかくどんどん問題を覚えていき、10単元を一通り終わらせます。そして、間髪入れず、すぐに最初の単元に戻り、同じ要領で繰り返します。これを高速で回します。高速+何度も、というのがポイントです。では、問題はどのように時間を捻出するか?ですが、とにかく問題集を持ち歩いて、少しでも暇があれば問題を解くことです。また、暗記系などは携帯のボイスレコーダーに録音しておき、歩いている時、運転している時などに聞けば、かなり覚えられます。そして重要なのは試験日までの日数をカウントしておくことです。そうすることで、無意識のうちに危機意識が高まります。ぜひ実践してみてください。それから、持たれている資格ですが、電験に関係があるのは、電気工事士のみかと思います。消防設備士などは電験には直接関係はありませんが、電験をとって保安協会等で主任技術者をすれば、付帯で消防点検等もありますので、役にたつかもしれません。


じゃばな ブルー グリーン十段
2020/04/05 20:56

ありがとうございます!
暗記の仕方がすごくわからなくて苦手意識があったのですごく助かります。完全マスターは学校の図書室にあるのでそれを借りてみてやってみます!
計算問題のパターンをなるべく早く把握していきます!
カウントダウンもしてみます!

摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
回答
2020/04/05 19:15

確かにまったくの初学者の場合、特に機械などは覚えることが広いと感じるかもしれません。
取っ掛かりでおすすめなのは、自分の仕事に関係ある分野から勉強を始めることです。

自分の場合は変電関係の仕事を以前していたので、電力の「変電」分野や機械の「変圧器」から学習をはじめました。
勉強というのは教科書の一番はじめからやりがちですが、自分の好きなところからやることでその資格の勉強自体に興味が湧くので進みやすく、やっているうちにその科目の全体像が見えると思います。

もしお仕事が全く関係ない分野の場合でも、一度パラパラとめくってみて、面白そうな科目、単元からやってみてはいかがでしょう?
一番まずいのは、「やることが多すぎる」と思って勉強自体やめてしまうことなので…

また、電気工事士をお持ちなので、理論分野や法規(電技・解釈、電気工事士法の一部)がかぶっているので、取っ掛かりはスムーズかもしれません。


じゃばな ブルー グリーン十段
2020/04/05 21:04

ありがとうございます!
今年から高校3年でいま機械の範囲の中では変圧器を学校でやっているので変圧器からやってみようと思います!
あと、一つ聞きたいんですけど、電験三種、二種、そして電験一種は就職してからじゃ合格困難と親に言われたりしているのですが…どれだけの期間勉強なされたのですか?僕はいずれか二種まで取りたいと思っていて。


摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
2020/04/06 07:31

私の場合は三種・二種同時受験で約半年、一種はその後3年で取得しました。
すべて就職後の取得です。別に合格困難ではないと思います。
もともと大学で電気工学を学んでいたのもありますが、短期集中で勉強すれば取得できると思います。


じゃばな ブルー グリーン十段
2020/04/06 13:04

そうなんですね!就職後ですか!短期集中頑張ってみます!


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト