質問
2020/04/11 20:31

誘導性負荷と容量性負荷についてお伺い致します。
誘導性負荷は、例えばモータなどのように等価回路として抵抗とインダクタが直列に繋がっているものだと思うのですが、容量性負荷のイメージがわきません。
具体的にはどのようなものが容量性負荷に相当するのでしょうか。
また容量性負荷は抵抗とキャパシタの組合せだと思いますが、等価回路はどのように考えたらよろしいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

電験三種

回答 3 件
たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
回答
2020/04/11 22:43

質問事項について回答させて頂きます。
なお、申し訳ございませんが回路関係は専門外のため他社回答をお待ちください。
(分かれば後で追記致します)

「簡単に記載しますと」
 ・誘導性負荷 ⇒ モータや発電機などコイル含む場合(遅れ力率:電圧に対して電流位相遅れ)
 ・容量性負荷 ⇒ 進相コンデンサなどコンデンサ含む(進み力率:電圧に対して電流位相進み)

 電力設備での説明になりますが、力率が悪い機器が系統に多数接続されている場合、全体の力率
 が低下し無効電力が増加し設備利用率などに影響します。
 それらを改善するために、進相コンデンサなどを系統へつなぐことで全体力率を改善の役割を果
 たします。
 こちらは余談ですが、工場などの需要家様で力率改善頂いた場合は、基準を85%とし力率1%
 改善するごとに基本料金が1%割引されるメリットがあるため、需要家の方であれば一度見直し
 を推奨します。
 また需要家の方が力率改善頂けると結果として発電所・変電所の電力有効利用に繋がります。

以上


雲外蒼天
2020/04/12 10:28

ご回答ありがとうございます。
電験三種の問題や解説を読んでいて、容量性負荷のイメージがなかなかつかめないで困ることが多々あります。
これで理解しやすくなると思います。
また、現場の話はとても興味深く読まさせていただきました。
力率改善はよく聞く話ですが、コスト的なメリットも大きいことも参考になりました。


たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
2020/04/12 12:27

参考になったようで幸いです。
わざわざコメントありがとうございました。

摺り足の加藤 PRO 第一種電気主任技術者,フリーランス
回答
2020/04/12 06:46

上の方の説明の通り、容量性負荷は主に進相コンデンサが挙げられます。
その他、界磁電流を強めた場合の同期調相機などもあると思います。

要は、負荷の力率を改善するための調相設備になると思います。
このような設備の場合、等価回路は抵抗とコンデンサの並列接続になります。


雲外蒼天
2020/04/12 10:29

ご回答ありがとうございます。
調相設備の場合、容量性負荷の等価回路は抵抗とコンデンサの並列接続で考えればよろしいのですね。
このイメージで解説などを読んでいけば内容の意味の理解の助けになるとおもいます。

電験サロン PRO 電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
回答
2020/04/12 10:29

みなさんがとても詳しい説明をされていますので、ここでは簡単な具体例を挙げますね。

容量性負荷は、ズバリ、「コンデンサ」のことです。

質問者さまが仰っているとおり、モーター等は誘導性負荷で、
こうした誘導性負荷がたくさん回路中にあると力率が悪くなります。

力率が悪くなると、電気が効率良く送れなくなるため、
ロスが多くなって、自家用のお客様などは、電気料金がとても高くなってしまいます。

ですので、容量性負荷であるコンデンサを入れることで、
この力率を改善するのが一般的です。

ちなみに、このコンデンサを入れる場合は回路に並列に入れるのが一般的です。
参考まで。


雲外蒼天
2020/04/12 13:22

ご回答ありがとうございます。
力率が悪くなると自家用では電気料金がとても高くなるということを知ると、力率改善の目的もよく理解できます。
机上(試験勉強)ではわからないお話が聞けるのはとても参考になります。
ありがとうございます。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト