質問
2020/04/12 08:28

ガスコンロからIHクッキングヒーターに替えるにあたり、
業者の人から見積りを取ったところ15万円と言われました。
内訳をみても配線工事一式やブレーカー増設工事一式と記載してあり、
よく分かりません。
IH導入の電気工事の内容と費用の相場はどれくらいでしょうか?
ご教授ください。

コンセント その他家電
匿名

回答 3 件
電験サロン PRO 電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
回答
2020/04/12 10:50

費用の相場ですが、「相場は◯◯万円です」と回答したいのですが、
これは質問者さまの設備状況によって金額も大きく変わってきますので、
参考程度に書かせていただきますね。

一般の家庭用の場合、これも規模によりますが、
例えば一人とか二人暮らし程度であれば、近くにコンセントさえあれば、
家電量販店に売っているようなIH機器を購入して、自分で据えることも出来ます。

自分で行う作業は、機器を据えることと、コンセントに電源コードを差すだけです。
注意しないといけないのは、IHは電気を結構使いますので、他の電気機器を同じコンセントからは
取らない方が良いです。(電源ブレーカーが落ちる可能性が高いです)

↑これが一番安くIHを設置できるかと思います。

次に、比較的大容量(電気を多く使う)のIHを設置しないといけない場合です。
この場合、工事業者の方が仰っているとおり、配線工事(多くの電気を流すので、太い配線に変えたり)、
ブレーカー増設工事(他の電気機器と共用しないIH専用のブレーカーを設置)が必要になってくることがあります。
一般のご家庭であれば、人件費、機器代、材料費を考えても、15万円は少し高いような気がします。
ですので、金額を交渉されるか、他の業者で相見積もりをとることをお勧め致します。

ただし先にも申し上げたとおり、設備規模によって金額は変わりますので、
参考程度にしていただければ幸いです。

大橋 諒 第1種電気工事士、電気工事14年目
回答
2020/04/12 12:30

はじめまして。皆さんご回答されて、同じような回答になってしまうかもしれませんが、容量次第ですが、家電量販店においてあるような工事不要なものであれば、コンセントさえあれば備え付けることはできます。ただ新築やそれなりの物を付けたいとなれば、200ボルトの30A等付けると思います。そうするとIH本体の値段も安ければ4万円などもありますが、高ければ20万ほどの物もあるのでそこでもだいぶ変わるかなと思います。配線事態は、元のブレーカーの容量に余裕があればしれてると思います。もし容量が足りなければ、今だと60Aまでは無料で変えてくれたと思います!一度電力会社に聞いていただければいいかなと思います。ただ配線は家の形状で異なってくるので、そこはやはり何円と答えることはできないですね。

シゲヤス 第2種電気工事士
回答
2020/04/13 14:36

工事内容と費用についてですが、ガコンロからIHへ交換するには、必ず200VのIH専用コンセントが必要となります。
現在IH用のコンセントが無い場合、分電盤より新たに専用回路の配線工事が必要となります。
専用回路の電気工事内容と料金の関係
① 分電盤に予備や空きのブレーカーが存在すれば、そちらを使用し無ければブレーカー増設となり工事料金も増加します。
② 配線を行う際に、天井内を配線できるか露出で配線を行わなければならないのかで電気工事料金も大幅に変わってきます。
電気工事以外にも現在使用中のガス栓の閉栓工事と既存コンロの撤去、産廃費用が必要となります。工事費用の相場としましては、地域性などもあり一概に○○円というのも難しいですが、ブレーカーの増設で、15,000~25,000円くらいで配線に関しては配線距離や配線経路の手間などによってかなりの開きが生じますので、費用は、工事業者様により異なる所だと思います。
ガス栓の閉塞と機器の交換工事、産廃費用を合わせた工事費用の相場は30,000~50,000円といったところでしょうか。
IHの工事に関しましては、以上となります。
補足となりますが、見積りに機種本体の料金が入っているかどうかはご質問では判断付きませんが、機種のグレードにより見積り金額は、大幅に変わります。
工事代金15万円は、配線距離と配線経路、機種本体の有無が不明なので、高額かどうかの判断は付きませんが、工事項目ごとの明細が入った見積りを要望し判断することをお勧めします。


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト