質問
2020/04/12 10:36

電験三種 電力 平成23年 問8 についてお伺い致します。

問8
受変電設備や送配電設備に設置されるリアクトルに関する記述として、誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
(1) 分路リアクトルは,電力系続から遅れ無効電力を吸収し,系統の電圧調整を行うために設置される。母線や変圧器の二次側・三次側に接続し,負荷変動に応じて投入したり切り離したりして使用される。
(2) 限流リアクトルは、系統故障時の故障電流を抑制するために用いられる。保護すべき機器と直列に接続する。
(3) 電力用コンデンサに用いられる直列リアクトルは、コンデンサ回路投入時の突入電流を抑制し、コンデンサによる高調波障害の拡大を防ぐことで、電圧波形のひずみを改善するために設ける。コンデンサと直列に接続し、回路に並列に設置する。
(4) 消弧リアクトルは、三相電力系統において送電線路にアーク接地を生じた場合、進相電流を補償し、アークを消滅させ、送電を継続するために用いられる。三相変圧器の中性点と大地間に接続する。
(5) 補償リアクトル接地方式は、66kVから154kVの架空送電線において、対地静電容量によって発生する地絡故障時の充電電流による通信機器への影響を抑制するために用いられる。中性点接地抵抗器と直列に補償リアクトルを接続する。

正解 (5)

(1)は正しい選択肢となっています。
「分路リアクトルは、電力系統から遅れ無効電力を吸収し、系統の電圧調整を行うために設置される」という部分が、分かりにくく理解できません。
分路リアクトルは遅れ電流を流し、電圧を低下(進み力率を改善)させるものと思っています。
「遅れ無効電力を吸収」と同意なのでしょうか。
読解力の問題かもしれませんが、よろしくお願い致します。

電験三種

回答 2 件
電験サロン PRO 電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
回答
2020/04/12 11:39

この問題は、しっかり勉強されている方ほど、悩みやすい問題かと思います。
日本語の捉え方で混乱してしまいますね。

基本的には質問者さまが書いておられるように、

「リアクトルは遅れ電流を流し、電圧を低下(進み力率を改善)させるもの」で間違いありません。

ポイントは分路リアクトルは、「系統に並列に接続される」ということです。

添付ファイルの図を見ていただいた上で、以下の解説を読んでみてください。

例えば、リアクトルを並列に入れることによって、
力率が全体で1となる、図のような負荷との並列回路を想像してください。
(リアクトルをいれなければ、進みの系統)

リアクトルには遅相電流が、負荷には、進相電流が、流れます。

ということは、系全体で流れている電流の「遅れ分」は分路リアクトルで流れていることになります。
なのでこれを、問題文では「遅れ無効電力を吸収」と書いています。
参考まで。


雲外蒼天
2020/04/12 14:01

ご回答ありがとうございます。
図での説明はとても分かり易いです。
分路リアクトルの役目(接続方法と電流の流れ)をきちんと理解していれば、問題文の意味も見えてきます。
暗記ではなく理解することが大切だとよく言われますが、まさにこのことだと実感します。

たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
回答
2020/04/12 11:54

回答させて頂きます。

先に「電験サロン」様が分かりやすい解説をしてくださいましたので、その知見を踏まえたうえで、私の方は電力会社視点で見た場合の見解を入れさせて頂きます。
(理論より考え方で表記してみました)

質問者様の仰られるとおり、分路リアクトルは「遅れ電流を流し、電圧を低下(進み力率改善)」の考え方で良いと思います。
 遅れ無効電力を吸収という表現ですが、電力会社視点(発電側)で考えると、系統電圧上昇時に無効電力を吸収する設備という考え方になるので吸収と表記していると考えます。
(実際には消費しているわけではないので、捉え方の問題と思います)

以上


雲外蒼天
2020/04/12 14:13

ご回答ありがとうございます。
「電力会社」側から見ると「吸収」する設備であるということは考えもしませんでした。
捉え方を変えてみるというご意見は、論説問題を考える上で大変参考になります。


たな PRO 第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
2020/04/12 14:48

参考になったみたいで良かったです。
私も問題文の解釈でよく迷います。慣れが大事ですかね…


ブログ一覧
【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト
スポンサーリンク

マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
ブログ一覧
ユーザーランキング
全て
1
イルカ PRO
電験二種
310

参考になった数


2
nasu PRO
電験2種、1種電気工事士、2級電気施工管理技士
159

参考になった数


3
摺り足の加藤 PRO
第一種電気主任技術者,フリーランス
132

参考になった数


4
たな PRO
第二種電気工事士,第三種電気主任技術者(認定取得条件保有),電力会社10年弱勤務(水力発電所担当)
123

参考になった数


5
電験サロン PRO
電験2・3種、TOEIC860、電気工事士1・2種、他多数
123

参考になった数


6
NobodyDid PRO
電験一種、一陸技
117

参考になった数


7
鐵獣 PRO
第三種主任技術者・エネルギー管理士・第二種電気工事士・工事担任者DD第三種・消防設備士(乙7)
91

参考になった数


8
おし PRO
第2種電気工事士 2級電気工事施工管理技士 2級管工事施工管理技士   
88

参考になった数


9
マン管 マー坊(三宅真光)
マンション管理士、マンション管理業務主任者、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸経営管理士
69

参考になった数


10
大橋 諒
第1種電気工事士、電気工事14年目
60

参考になった数


【電気の神髄】電気工学を奥深くまで徹底追及するサイト