電験革命機械 2.直流機の電機子反作用をアップロードしました!! 

2020/06/13 22:55
イルカ PRO 電験二種

電機子反作用ってとても難しいですよね。。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=3kn9OnJcVVg


僕自身、電験2種を受けた時でさえなんとなくの暗記でやり過ごしていました。

意外と暗記でも解ける場合が多いんですよね。。。。

でも、今回の動画を作成するにあたって、電機子反作用をまじめに勉強しなおしました。

なので、今回の動画のポイントは暗記で解けてる方でも楽しめるような動画にしました。

1.界磁、電機子の区別の仕方
これ難しいですよね。同期機とか意味不明です(汗)
とにかく、力や電圧を生じさせるベースとなる磁束を生み出しているのが界磁です!!
いわゆる縁の下の力持ちというやつです!!

2.電機子反作用のイミ

ここが、昔つまずいたところで、電機子でもコイルなのだから実は磁束は生じているのですよね。

これは気が付かなかった!!

なので、実際は界磁によって生じるメインの磁束と電機子によって生じる磁束を合成しなければなりませんよね!!

この考え方が、電機子反作用です。

本来なら、均一な界磁の磁束が電機子の磁束によってメチャクチャにされるので、不具合が起きてしまいます。

3.電機子反作用の具体的な原理と対策

電機子反作用の場合は電動機と発電機の特性が逆になるということが知られています。

しかし、その本当の理由は、電流の向きが逆になるからです。

なので、磁束の合成もすべて反対になります。

対策としては、それらを打ち消す補極や補助巻線といったものがあります。

これで、界磁の作用が働きやすいようにしてあげます。

詳しくは声が悪いですが動画を見て頂けたら幸いです。

#電験三種 #雑学
イルカ PRO 電験二種
🐬です ツイッターしてます @arairuca

 コメント(0)


コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

おすすめブログ